ホンマでっかTV!自宅でできるおこもりお肌美容5つの方法のまとめ!

コロナウィルスのせいで、自宅にこもりっぱなしのあなた。

biyou_tsurutsuru.png美容肌 誰にも会わないからと、すっぴんのままだったりしませんか。

「そんなことをしていると、お肌が大変なことになりますよ。」 との警告や、

家にいながらキレイを目指す「おこもり美容総テク」が、 2020年5月20に「ホンマでっかTV」で放送されました。

そのうち、
お肌美容の5つの方法をわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

◆おこもり美容お肌の日焼けアドバイス

❖お家ですっぴんは肌には地獄への片道切符

コロナで家に引きこもっているからと、
ついついすっぴんで 過ごしている人も多いこのごろだと思いますが。

お家ですっぴんでいることは、
肌には地獄への片道切符だと 美容医療評論家の上原先生はおっしゃいます。

なんと、家にいても、肌は日焼けも乾燥もすると言います

言われてみれば、そうですね。

日焼けの原因である紫外線にはUVAとUVBがあって、
UVA(波長が長い紫外線)は、窓ガラスも透過して部屋内に差し込 みますから、
日焼けと乾燥の原因になるのです。

日当たりの良いお部屋は特に気をつけましょう。

対策は、家にいても、日焼け止めと保湿クリームを つけることです。

しかし、スキンケアはやりすぎても意味がないと上原先生。

保湿のためにと、フェイスパックをよくする人がいますが
角質水分量(肌の表面の水分量)は、ある一定以上は変わらないので
長時間フェイスパックをすると、

乾いたフェイスパックが 逆に肌の水分を吸い上げてしい、
逆効果になってしまうとのこと。

フェイスパックは乾く前に除去しましょう。 適切な時間で行うことが大切ですね。

❖スマホを見てるだけでお肌は日焼けも乾燥もする

驚いたことに、
スマホを見ているだけでもお肌が日焼けすると 美容医療評論家の上原先生。

スマホから出る、可視光線・ブルーライト・近赤外線は
紫外線と同じく日焼けの原因になるのだそうです!

これらは波長が長いため肌の奥まで浸透し、
シミ・日焼け・シワ・たるみの原因に!!

 

調べてみると、やはりブルーライトが一番肌に良くないとのこと。

※えーっ、考えたことなかったなあ。
ブルーライトが目に悪いことは知っていたので
ブルーライト防止用メガネは使用しているけど。
肌の日焼け、乾燥にもなるなんて。

対策は、 パソコンやスマホにブルーライトカット効果があるフィルムを貼るか、
紫外線はもちろん、近赤外線やブルーライトもしっかりカットする、
日焼け止めクリームをつけるのが良さそうですね。

早速探してみたところ、リーズナブルなクリームが見つかりました。

※シミ・くすみの原因といわれる紫外線はもちろん、近赤外線やブルーライトもしっかりカット。

赤ちゃんから大人まで、家族みんなで使える低刺激処方の日焼け止めクリームです。
普段お使いの洗顔料、ボディソープで洗い流せます。
SPF 30 PA+++ 3000円以上で送料無料です。⇓

 

◆おこもり美容お肌の保湿アドバイス

❖アルコール消毒は肌に大敵!保湿クリームで保護しよう

 コロナウィルスの殺菌のために、最近あちこちで見かけるアルコール消毒は

細菌やウィルスには効果的ですが、肌にとっては大敵だと
皮膚・免疫評論家の千貫祐子先生はおっしゃいました。

消毒用の70~80%のアルコールは、皮膚の脂肪をとばしてしまうので
肌がボロボロに荒れて、外からの刺激を受けやすくなりますから
保湿クリームで保護する必要があります。

家を出る前に手が除菌された状態で保湿クリームをぬってから
アルコール消毒を受けるようにしましょう。

肌を守るために、こまめに保湿クリームを使うのがおすすめ。

❖全身保湿ができる昆布風呂

ミネラルなどの栄養が豊富な昆布をお風呂に入れて入浴すると、
「全身の肌の保湿ができる」と昆布評論家の安井肇先生がおっしゃいました。

水道水は塩素のせいで肌に刺激が強いですが、

昆布のミネラル成分と昆布のネバネバ成分(多糖類)のおかげで、
やわらかくまったりしたお湯になり、保水効果がでます。

入れる昆布は、新品の方が効果が高いですが、
出汁(ダシ)として 使用後の昆布でも、効果があるとのこと。

10cmx10cm(10cm四方)の昆布を細かく刻んで、
出汁をとるときの パックに詰めてお風呂に入れ、約30分たってから入浴します。

スポンサードリンク

◆バラの匂いに美肌効果あり!

バラの匂いにはリラックス効果だけでなく、
直接の美肌効果があると、経済評論家の門倉貴史先生。

経済評論家がなんで美肌研究?

バラの匂い成分は植物の中でも種類が多く、その数は 数百種類に及ぶと言います。
その中にお肌に良い成分がたくさんあって、

メラニン生成を抑制する香り、抗酸化効果のある香りなどがあり、
シミ・シワ予防になるとのこと!

「でも、日本ではバラは高価だから、匂いをかぐのは難しいのでは?」
との質問に、門倉先生は、

「今インドでたくさん栽培しているから、安く輸入できるよ」との ご回答でした。

バラの匂いは、なにかでバラをプレゼントされたり、バラ園に 行ったときにかげますね。

◆まとめ 

自宅でできるおこもりお肌美容の5つの方法についてまとめました。

お家でこもりながら、エステにもいかずに美肌になれる方法です。

1.お家ですっぴんは肌には地獄への片道切符ですから、日焼け止めと保湿クリームをぬりましょう。

2.スマホやパソコンを見てるだけでお肌は日焼けも乾燥もする。
やはり日焼け止めと保湿クリームをぬりましょう。

3.アルコールは肌に大敵、こまめに保湿クリームを塗りましょう。

4.お風呂に刻み昆布を入れて30分。全身保湿ができる昆布風呂の出来上がり。

5.バラの匂いに美肌効果あり、時々バラの匂いをかぎましょう。
スマホやパソコンを見るだけで、お肌が日焼けしたり、乾燥する なんて、びっくりしました。
気をつけましょう。

同日に放送された ホンマでっかTV!自宅でできるおこもりダイエット8つの方法のまとめもどうぞ

スポンサーリンク

◆あなたにオススメ

コメントを残す

このページの先頭へ