教えてもらう前と後で冷凍餃子のロールレタス茶漬けの作り方を紹介!
2020年5月26日放送の、教えてもらう前と後で、冷凍庫に残っている
冷凍餃子で、餃子のロールレタス茶漬けの作り方が紹介されました!
教えてくれたのは
ミシュラン一つ星を連続7年獲得した「割烹鈴なり」の店主、
村田明彦(むらたあきひこ)さんです。
一流料理人の残り物を利用して
作る、簡単おいしい家庭料理の
レシピを、簡単にわかりやすく
まとめます。
◆餃子のロールレタス茶漬けのレシピ◆
❖餃子のロールレタス茶漬けの材料❖
冷凍餃子2個
レタスの葉2枚
お茶漬けの素(お好みで)
水90ccx2=180cc
すりおろし生姜少々
❖餃子のロールレタス茶漬けの作り方❖
1)レタスをさっとお湯に通して湯がきます。
2)餃子をレタスでロールキャベツのように巻きます。
3)餃子を一個ずつ小皿に入れて、各水90cc入れます。
4)お茶漬けの素をお好みで入れ、軽くラップをかけます。
5)電子レンジ500Wで3分チンして取り出します。
6)すりおろしわさびをトッピングして出来上がりです。
レタスを湯がくのは、やわらかくして餃子に巻きやすくするためです。
キャベツを巻いても良いですが、ちょっとかたいでしょうね。
お茶漬けの代わりに、お味噌汁の元やコーンポタージュスープの元
でもおいしいそうです。
出演者のEXITは、コーンポタージュスープの元がめちゃくちゃ
美味しかったそうです。
◆まとめ◆
餃子のロールレタス茶漬けの作り方についてまとめました!
我が家でも、スーパーに行くと必ず買ってくる冷凍餃子ですが、
今までは、焼き餃子か水餃子にするしかありませんでした。
冷凍餃子は、たいてい冷凍庫に残っていますから、
一品足りないと思ったときに、このロールレタス餃子はすばやく
簡単にできていいですね。
レタスの代わりにキャベツや白菜にしても良いですから
不足しがちな野菜もとれて、栄養的にもすぐれたおかずに
なります。
また、お茶漬けの素の代わりに、お味噌汁の素や
コーンポタージュスープの素でも良いので、
和食にも洋食にも合うのはとても便利です。
最近のコメント