血圧の薬(降圧剤)を飲み忘れたらどうする?2回分飲むのは厳禁

ketsuatsu_keisoku.png血圧国民病といわれるほど中高年になると血圧の 薬を飲んでいる人は多いのですが、
76歳にな るわが夫もその中のひとりです。

幸いというか、薬は血圧の薬だけで朝1回き りなので、
めったに忘れることはないのです が、何かの拍子に忘れることがあるのですね。

そういう時は、午前中なら飲ませますが、 午後なら血圧を測って、高ければ飲み、
高くなければ飲まず次の日の朝いつ通り 飲むように指示しているのですが。

看護師の私も、仕事を離れてしばらくたって いるので、今もこれでいいのかしらと
ふと 思って、調べてみました。

製薬会社や医師、薬剤師さん等のサイトを色々 調べた結果、
ほどんどが、同じでしたので、 まとめてお知らせします。

スポンサーリンク

◆降圧剤を2回分一緒に飲んではいけない

どのサイトにも書かれていることは、 血圧の薬を飲み忘れても、次に飲む時に
「2回分をまとめて 飲んではいけない」ということです。

2回分を一緒に飲むと分量が多過ぎて、血圧が下がり過ぎる 危険性があるからです。

血圧が下がり過ぎると、ふらふらしたり、脳梗塞になったり 認知症になる危険性があるのです。
これだけは気をつけましょう。

◆飲み忘れたら血圧はすぐに上るの?

血圧の薬を1回でも飲み忘れたら、血圧がすぐ上がってしまう のではないかと
心配になるかも知れませんね。

でも、継続的に飲む血圧の薬(他の薬も)は、血中濃度を一定に 保つようにしてあるので、
飲み忘れても、薬の成分は血液の中に 残っていますから、

一般的には、急に血圧が上がるようなことは ありません。
何日も飲まないでいると、血中の薬がなくなって血圧が急に上る ことがあるので、ご注意下さい。

従って、血圧の薬を止めるときも、急に止めてはいけません。
徐々に減らしていってやめなければならないのです。

❖ただし複数の薬を服用している人はご注意

高血圧が進んで、複数の降圧剤を飲んでいる人は、それらを全部 飲まないと効果が薄れる場合があります。

また、狭心症がある場合など、降圧剤が狭心症にも効果を期待 しているので、
飲み忘れると狭心症に影響を及ぼすこともあり ます。

心配な人は、飲み忘れた時の対処法を主治医にあらかじめ聞いて おきましょう。

  • スポンサードリンク

◆降圧剤を飲み忘れた時の対処法

降圧剤を1日に飲む回数によって、対処法が違います。
また、利尿剤で血圧を下げる場合は、午後に飲むと夜中に何回も トイレに行くことになるので、
午前中に飲むようにしましょう。

  • 1日1回(朝のみ服用) 寝るまでに気づいたら服薬する。
    血圧のコントロール だけが目的の場合は、1日飲まなくても良い。

  • 1日2回(朝、夕の服用) 朝食後飲み忘れた場合は夕方までに服薬し、
    夕食後の 分は寝る前に。 夕食後飲み忘れた場合は、寝るまでに気づいたら服薬する。
  • 1日3回(朝、昼、夕の服用) 朝食後飲み忘れた場合、昼までに気づいたら服薬。
    昼分は夕食後、夕食後分は寝る前に服薬する。
    昼食後飲み忘れた場合、夕食までに気づいたら服薬。 昼分は夕食後。
    夕分は寝る前に服薬する。夕食後飲み忘れた場合、寝るまでに気づいたら服薬する。

(参考文献:一般向け『高血圧治療ガイドライン』解説冊子 高血圧の話
(日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン作成委員会)

◆降圧剤を飲む必要がなくなる方法

血圧の薬を飲みつづける生活を続ける限り、飲み忘れる心配が 付きまといますね。

降圧剤を飲み続けたとしても一時的に血圧を下げるだけなので
高血圧が改善するわけではありません。

降圧剤を飲み続けると認知症が早まったり、白内障や緑内障に なるなど色々な副作用も存在します。
医師から高血圧を改善するためには運動や減塩を指導されます が、
実行するのが難しく、頑張っても1年以上はかかります。

運動や減塩をしなくても高血圧を3日~2か月で改善できる 方法を見つけました。
興味がある方は見るだけでも見てみて下さい。

詳細はこちら>>【あす楽対応】たった3日で血圧を下げる!藤城式高血圧改善食事法【全額返金保証付き】DVDセット[fj-kka]

◆まとめ

普通は、血圧の薬を1回ぐらい飲み忘れても、
前に飲んだ薬の成分 が血液中に残るようになっているので、飲み忘れたからと言って
すぐに血圧が上がるようなことはありません。

でも、複数の降圧剤を飲んでいたり、他の病気もある場合は そうとも限りませんので、
あらかじめ主治医と相談しておく ようにしましょう。

血圧は急には上がらないですが、忘れたからと言って、2回分 をまとめて飲むのは絶対にいけません。

血圧が下がり過ぎて、めまいがしたり、ふらふらするだけで なく、脳梗塞や認知症になる危険性があります。

降圧剤を飲み忘れた時の対処法を参考にして下さい。
不安な場合は、主治医に相談して下さいね。

運動嫌いで、減塩もいやがる夫に、ブラックチョコレート を一片と生野菜ジュースを飲ませていたら、
降圧剤を半分 に減らすことができました。

藤城式食事療法も試してみようと思います。 【あす楽対応】たった3日で血圧を下げる!藤城式高血圧改善食事法【全額返金保証付き】DVDセット[fj-kka]

スポンサーリンク

◆あなたにオススメ

コメントを残す

このページの先頭へ