スッキリの春菜が挑む絶品ステーキ!お家で誰でもできる簡単な作り方

2020年5月27日放送のスッキリで、ミシュランレベルの絶品ステーキが
自宅で誰でもできるという、簡単手順の作り方が紹介されました。

教えてくれたのは
代々木上原のミシュラン星付きレストラン【sio】のオーナーシェフである
鳥羽周作 (トバ シュウサク)さんです。

絶品ステーキ作りに挑戦したのは、体調不良でお休みしていてfood_niku_gyuniku_steak.pngステーキ肉
今日、リモートワークで復帰した近藤春菜さんです。

お元気そうでいくらかふっくらした姿に安心しました。

ステーキは自宅では美味しくできないものと思っていた
私ですが、簡単にできそうなので、
作り方をわかりやすく、まとめておきます。

スポンサーリンク

◆ミシュランレベルの絶品ステーキのレシピ◆

❖絶品ステーキの材料❖

牛肉(ヒレ肉):1人分 100~120グラム
春菊 :1束
卵黄 :1個

すき焼きのタレ
塩・こしょう
天ぷら油
リンゴ酢
オリーブオイル
はちみつ

❖絶品ステーキの作り方❖

ポイントはフライパンで焼くのではなく
天ぷら鍋で素揚げすることです。

1)2時間ぐらい前に冷凍庫(冷蔵庫)から常温にもどす。
2)牛肉の厚みは2cmぐらいにする。
3)周りの筋を切り落とし、1人分を約100~120gの四角形にする。
4)四角形にした牛肉に軽く塩コショウをふって下味をつける。
5)付け合せの春菊を洗ってちぎり、冷蔵庫で保存。

6)天ぷら鍋の鍋底から4cmまで天ぷら油を入れる。
7)油を180℃まで熱し、肉を入れて1分半素揚げする。
8)鍋から出す直前(10秒程度前)に火を弱めて裏返す。
9)天ぷら鍋から取り出した肉の表面の油をやさしく拭き取る。
10)素揚げした肉をアルミホイルでクルクル包んで5分間待つ。

11)その間に、卵黄1個、すき焼きのタレ大さじ1~2杯を
よくかき混ぜて、ステーキのタレを作る。

12)付け合せの春菊に、軽く塩を振り、リンゴ酢、オリーブオイル
ひとまわし、はちみつを数滴加えて、よく混ぜ合わせる。

13)アルミホイルから肉を取り出し、180℃の油で再度1分間
  素揚げする。
14)肉を切り、皿に盛ってタレをかけ、付け合せの春菊を置く。

ステーキにする牛肉はスーパーのヒレ肉で良いそうです。

◆まとめ◆

スッキリで、近藤春菜さんが挑んだ、ミシュランレベルの
絶品ステーキ。

お家で誰でもできる簡単手順の作り方についてまとめました!

焼き肉とすき焼きの両方を味わえる絶品ステーキだとのこと。

フライパンじゃなくて、天ぷら油で素揚げするというのは
驚きでした。

家庭でステーキは美味しくできないものと諦めていましたが、
簡単にできそうですので、

ステーキが大好きな夫のためにも、作ってみることにしました。

とても楽しみです。

 

スポンサーリンク

◆あなたにオススメ

コメントを残す

このページの先頭へ