サタデープラスでおウチ料理!中国のピェンロー鍋を丸山隆平が紹介!

2020年6月6日放送のサタデープラスで中国の家庭料理
ピェンロー鍋の作り方について紹介されました!

教えてくれたのはサタデープラスのMC丸山隆平さんです。

ピェンロー鍋なんて初めて聞いたので、はじめは
丸ちゃんがなんて言ってるのかわかりませんでした。

何回も録画を聞きなおしてやったわかったんです。
私にとっては、初めての料理なので記録することにしました。

スポンサーリンク

◆中国のピェンロー鍋のレシピ

❖ピェンロー鍋の作り方

丸山隆平さんは、材料の分量などは指示しませんでしたのでcooking_donabe.png鍋料理
画像から見て、干し椎茸の数が7枚だったことから

キューピー3分クッキングの藤井恵さんのレシピ(4人分)を
半分にしておよその分量を想像してみました。

それほど間違ってはいないと思います。

●材料(2人分)

干し椎茸 7~8枚 
白菜 4分の1(750g)

豚肉 バラ肉 100~150g
鶏肉 もも肉 100~150g

干し椎茸の戻し汁 +水 4カップ

ラー油 大さじ1

塩 小さじ1

お好みで、一味唐辛子、おろしショウガ

スポンサードリンク

●作り方

1)干し椎茸(7~8枚)はさっと洗って、水約2カップに漬けて一晩おく。
一晩ゆっくりもどすことにより、椎茸が十分にやわらかくなり、
もどし汁から旨味も出でます。

椎茸の軸は取り除く。気温が高いときは冷蔵庫に入れておくこと。

2)白菜(約4分の1)は5cmの長さに切り、葉先と下の方を分けておく。

3)豚バラ肉(薄切り100g)を6~7cmに切る。

4)鶏もも肉(約半分・125g)は一口サイズに切る。

5)鍋に干し椎茸のもどし汁2カップに水2カップを加えて火にかける。

6)もどした椎茸、白菜の下の方を鍋に入れて煮る。

7)煮立ったら、豚バラ肉と鶏もも肉を入れてほぐしながら煮る。

8)再び煮立ったら、アクを除き、白菜の葉先を加えて、ふたをして
弱めの中火で1時間煮る。

※1時間も煮るんですね。丸ちゃんの説明ではそんなに煮るとは
思いませんでした。

9)最後にラー油(ごま油でもよい)大さじ1杯をまわしかけ、
ひと煮たちさせる。

10)器にとって、お好みで塩、一味唐辛子、おろしショウガを加えて食べる。

丸山さんは1人分にしては多かった(多分2人分ぐらい)ので、
具だけ冷凍して、残ったダシで後日雑炊を作ったそうです。

スーパーで買った2割引きの九条ネギをその雑炊に入れ、
味付け海苔をかけて、食べたそうですが、美味しそうですね。

◆まとめ

丸山隆平さんのピェンロー鍋の作り方についてまとめました。

と言っても、丸山さんは、材料も作り方も詳しくは教えて
くれませんでしたので、

私自身がピェンロー鍋を作れるように、
キューピー3分クッキングの藤井恵さんのレシピ(4人分)
を参考にしてまとめました。

藤井恵さんのレシピは春雨を入れたり、最後はラー油ではなく
ごま油でした。

どちらも良いと思います。

スポンサーリンク

◆あなたにオススメ

コメントを残す

このページの先頭へ