新型ノロウィルス感染対策2015!ノロパンチとハイターが役に立つ!

virus_character.pngウィルス遺伝子が変異したノロウィルスが発見され、 今年、2015年の冬は  新型ノロウィルスが大流行 するだろうと、騒がれています。

といっても、潜伏期間は1日~2日であり、症状 などにあまり変化は なく、腹痛、激しい嘔吐や 下痢の症状がでて、38℃ぐらいの発熱が ある人もいるのも今までと同様です。

健康な大人は、下痢や嘔吐があっても、2日ぐらいで治ってしまい、 症状が出ない人もいます。

ただ、遺伝子が変異して別の形になっているので、今までノロウィルス にかかった人の免疫が役に立たないのが問題なのです。

新型ノロウィルスに免疫のある人がいないので、誰かが感染すると、 回りの多くの人々に感染してしまう恐れがあるのです。

乳幼児や高齢者は心配ですね。
従って感染対策が重要になってきます。

主要な感染対策をお知らせしますので むやみに怖がらず、
感染対策をしっかりしましょう。

スポンサーリンク

◆ノロウィルスの感染経路とその対策

1.ノロウイルスに汚染された生牡蠣や貝類を加熱しないで食べると
感染します。 充分加熱して食べましょう。

2.ノロウィルスに感染した人が、よく手を洗わずに調理して
食品が 汚染され その食品から感染する場合。
調理する人がよく手を洗うことが大切です。
レストランなどでは特に必要ですね。

3.ノロウイルスに感染した糞便や吐しゃ物を処理した時
手や道具、 ドアノブなど についたウイルスが口から取り込まれた場合。
糞便や吐しゃ物の処理はもっとも注意しなければなりません。

ノロウィルスはアルコール消毒では死にませんので、
汚物を除去した後、 次亜塩素酸(漂白剤)を薄めてふき取る
のが効果的と言われています。

この場合はもうノロウィルスに感染しているので、スプレーは
禁物です。 ウィルスをまき散らしてしまうからです。

4.ウォシュレットトイレでは、先にふたをしてから水を流すこと。
ふたをあけたままウォシュレットの水を流すと、便のノロウィルスが
まわりに飛び散ってしまいますので、必ずふたを閉めてから水を
流す ことを習慣にしましょう。

ノロウィルスだけでなく、他の細菌やウィルスが飛び散ることも
防げ ますから。

5.なかなか感染対策も自分だけではどうにもならない 気もしますが
家庭でできることは、とにかく食事の前に手をよく石けんで洗い、
よく流水で
すすぐこと。

乾いた糞便や嘔吐物から空気感染もするので、うがい、マスクも 有効です。

◆感染対策に役立つ製品2つ

1.『ノロパンチ』というスプレーは、
エタノールにクエン酸とカテキンを 添加して エタノールが有効に
なるようにしたもので、ノロウィルスにも 効くそうです。

すべての成分が食品添加物でできているので、食品そのものや、
手指、調理器具等にも 直接噴霧ができるスグレモノです。  

 

2.ハイター 食品以外のノロウィルス消毒
にはキッチンで使っているハイターが便利です。
私・元気ナースが勤めていた病院でもハイターを薄めて使っていました。

消毒液の作り方.
原液濃度が5 %の家庭用塩素系漂白剤(ハイター、ブリーチなど)
で作る場合、 嘔吐物や、便など が直接付着した場所を拭き消毒
するには50倍に薄めて 使います。

50倍にもするので、少量ですみます。

◆新型ノロウィルスに感染してしまったら

常日頃健康な人は、自宅で安静にして、下痢や嘔吐を克服します。

その場合、脱水が心配ですので、 経口補水液を用意しておきましょう。

市販品もありますが、
水1リットルに塩3g、砂糖40gを溶かせばできます。

経口補水液は下痢をしていても、水分を吸収してくれる魔法の水 なのです。

お子様と高齢者は特に脱水に注意です。

※乳幼児と高齢者は嘔吐のとき、吐物が気管にはいらない
ように十分
注意します。

容態が悪いようなら受診、緊急なら救急車を呼びましょう。
間に合わない場合は、電話でやり方を教わりながら、掃除機
での 吸引も有効です。

関連記事>>ノロウィルス2016~2017年!GⅡ.2遺伝子に変異!特徴と対策!
新型ノロウィルスの新予防法はラクトフェリンヨーグルトかも

スポンサーリンク

2 Responses to “新型ノロウィルス感染対策2015!ノロパンチとハイターが役に立つ!”

  1. sin より:

    1.『ノロパンチ』というスプレーは、
    エタノールにクエン酸とカテキンを 添加して エタノールが有効に
    なるようにしたもので、ノロウィルスにも 効くそうです。
    効くそうです?誰が言ったのでしょうか?
    公式のHPみましたが、そのようにかかれていませんが?ご説明ください。

    • 元気ナース より:

      Sin様 こんばんは!コメントありがとうございます。

      ご質問の件ですが、ノロパンチの公式ホームページに書かれています。
      まず、ウェブサイトで 「ノロパンチの公式ホームページ」を検索すると

      ノロパンチ ホームページ
      http://www.noro-punch.net/

      健栄製薬のアルコール除菌スプレー「ノロパンチ」のウェブサイト。
      ノロウイルスをはじめ とする感染症についての説明や予防法の情報も。
      ご家庭はもちろん、飲食店や学校・ 介護施設などでも安心してお使い
      いただけるノロパンチで、大切なご家族を守ります。

      と説明文にノロウィルスと出ていて(説明文はクリックしても中には書かれていません。)、

      ホームページをクリックすると、

      今まで一般的な消毒液が効きにくかった
      ノンエンベロープウィルスにも効果を発揮!

      と書かれています。ノロパンチの説明が専門家向けなのでしょうか
      ノロウィルスはノンエンベロープウィルスの一種なのです。

      ノロウィルスだけじゃなくて、他のノンエンベロープウィルスにも
      効くことが言いたいのでしょう。説明不足だと思います。

      また気づいたことがあったら教えて下さいね。
      ありがとうございました。 元気ナースより

コメントを残す

このページの先頭へ