BMIの計算法と女性のモデル体重の求め方!色々な体重との違いは?

健康診断では最近BMI(ビーエムアイ)という簡単な指標が使われるモデル女
ようになりました。

BMIの値によって、やせ過ぎか太り過ぎかが判断されるのですが、健康診断に参加した友人たちが意外に計算の仕方を知らないのです。

そして、女優やモデルさんたちの体重やBMIを知りたがっていることがわかったので調べてみました。

スポンサーリンク

◆BMIとは

体重と身長を使って算出される主に成人の肥満度を表す体格指数です。

「Body Mass Index」の略称で、Body は身体、Massは大きさ、
Index は指標を意味します。

BMIの一番簡単な計算方法

一番簡単な方法は
BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
です。

これなら計算機で順番に計算すればいいですからね。

この計算で気をつけなければいけないのは単位です。
体重は kg(キログラム)、身長はm(メートル)になおして計算
しないと正しいBMI が出ません。

ちなみに
私の体重は50kg(キログラム)、 身長は150cmですからm
(メートル)になおして 1.5mにします。

BMIの計算式は 50kg÷1.5m÷1.5m≒22.2

私のBMIは 約22.2 と出ました。この値は何を意味するのでしょうか。

BMIの値が意味すること

BMI判定その他
18.5未満低体重
18.5~25未満普通体重BMI=22を標準体重
25~30未満肥満1度 
30~35未満肥満2度
35~40未満肥満3度BMI=35以上が高度肥満
40以上肥満4度

BMI=35以上が高度肥満と定義され、診断や治療の対象となりました。
※このデータによると私のBMI=22.2 はほとんど標準体重に近いですね。

◆女性モデルのBMIと体重は?

では女性モデルのBMIはどれぐらいなのでしょう。
きっと低体重に違いないので、18.5未満だろうと思いました。

色々調べましたが、ハッキリ定義されているわけではなく
女性モデルのBMIは一般的に、15~18であると言われています。

女性モデルの体重の計算法

BMIから体重を計算してみましょう。

BMIの計算式は

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI

でしたからこの式を逆に計算すると体重が出ます。

つまり

BMI×身長(m)×身長(m)=体重(kg) です。
女性モデルは身長165cmぐらいの人が多いので一応165cmをmに
なおして 1.65mで計算します。

一番やせている女性モデルは BMI=15 ですから

15×1.65×1.65=40.8kg になります。
一番太っている女性モデルは BMI=18 ですから

18×1.65×1.65=49.0kg です。

一番太っている女性モデルでも身長が私より15cmも高いのに、
標準体重の私より 1kg少ないのです。

一番やせている女性モデルは、私が胃下垂などで最もやせて調子が
悪く、ようやく生きていた頃の体重です。
165cmの身長の人が40.3kgの体重で、元気にモデルをしていられる
なんて私は信じられないのですが、 あなたはどう思いますか。

スポンサードリンク

 

◆体重の種類

日本肥満学会が定義している体重は

低体重:BMIが18.5未満
普通体重:BMIが18.5~25未満

標準体重:普通体重の中で BMI=22 を最も死亡リスクが低く
病気にかかりにくいということで標準体重としています。

この標準体重は、他では健康体重とか、理想体重と言われることもあります。

最も健康な体重のイメージがありますから、こちらの方が良いよう
に 思います。
標準体重は、女性モデルなどと同様に BMIの値を変えるだけで

標準体重=22×身長(m)×身長(m) で計算できます。
標準体重の人は男女共に、高血圧、高脂血症、肝障害、糖尿病などにかかるリスクが最も低いとされています。

日本肥満学会とは別の体重

ハッキリはしないのですが美容業界でしょうか、

美容体重:BMI=20

女性モデル体重:BMI=15~18

等が存在しています。
美容体重の計算法は

美容体重=20×身長(m)×身長(m) はもうお分かりですね。

美容体重は低体重ではなく、普通体重の中で少ない方ですから、
すらっとして美しい健康的な体重に思えます。

女性モデルの体重は、計算してみて、そのやせ過ぎが心配になりました。
私がやせ過ぎていて、非常に体調が悪かったときでも、BMI=17でした。

いくらなんでもBMI=15では、ガリガリのやせっぽだと思います。

元気になった現在、BMI=22 は確かに健康体重だと思います。
もう40年以上、インフルエンザにもかからず 風邪もひきません。
病気で寝込むこともなくなりました。

もう二度とやせ過ぎになろうとは思いません。

かなり食べても体重は数十年一定で、健康診断のたびに医師に驚か
れます。 50±1kg未満なのです。

 

◆BMIの限界

BMIは体重と身長だけで計算するので、体脂肪が考慮されていない
のが最大の欠点です。

それでも一般人は、体脂肪率とよく相関することが分かってBMIは
よく利用される ようになったのです。

しかし、筋肉は脂肪より重いため、筋肉質のアスリートなどは、
体重 が重くなり 同じ体型の人よりも肥満と判定されたり、水分の
多い女性 は軽くなるなど 色々な限界があります。

またBMIは身長の差が多過ぎるなどで、小さい子供には不適当だと
言われていて 別の指標が使われています。

ですから、あまりBMIにこだわらず、概略の値だと認識する方が良いでしょう。

◆まとめ

健康診断でよく使われているBMIの計算の仕方や、女性モデルの体
重 の求め方、 他に使われている色々な体重について書きました。

私としては、若い頃、胃下垂や胃弱でやせ細り、BMI=17 のやせ
過 ぎの時期が ありましたので、二度とやせ過ぎにはなりたくない
と思っ ているものですから、

老婆心ながら、やせ過ぎにならないようにということを書きました。

せいぜい美容体重が良いと思います。

モデルになるのでなければ、健康体重(標準体重、理想体重)である
BMI=22 を目指して欲しいです。

それから男性もあまりやせている女性には魅力は感じないと思いますよ。

子孫を残すのが本能なのですから、子供を産める女性を好むのでは ない
でしょうか。

無理をしてまでやせて欲しくないですね、人類の繁栄のためにも。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ